2009年02月25日

ハーフウォレット製作、カードポケット編

ひらめき今日は、少し早く帰れましたわーい(嬉しい顔)


今週は月曜日から、天気が不安定ですね。小雨

又、さっきかなり雨が降っていました。


今週は、こんな感じで一週間が過ぎていくんでしょうねたらーっ(汗)


さてさて、今日は幼稚園のお迎えがあったので、会社を早退させてもら

いました。ダッシュ(走り出すさま)


次女の、市の定期健診の日だったためにわーい(嬉しい顔)


体重量ったら、生まれて約4ヶ月・・・・・・・・


8.5kgあったみたいです。わーい(嬉しい顔)


コレって、大きいんでしょうかね〜exclamation&question

だっこしてたら、なんとなくずっしりたらーっ(汗)くるような気がします。わーい(嬉しい顔)



さてと、昨日からハーフウォレットの製作をしているのですが、今日は

約、半分完成をしました。わーい(嬉しい顔)


久しぶりに、製作工程をのせてみます。

02-24-01.JPG

カードポケットのパーツです。


ハーフウォレットは、スペースが少ないので、カードのポケットの

とり回しが非常に困難です。
ふらふら

通常は、片側に、コインポケットがあると、3枚が主流ですね。わーい(嬉しい顔)


02-24-02.JPG

おとっとあせあせ(飛び散る汗)


いきなり出来てますが、ポケットをクロスさせて、4枚入るようにして

見ました。


コレで一枚プラスです。


出来れば、6枚まで収納できるようにしたいんですけどね〜わーい(嬉しい顔)


作りながら、少し仕様を検討中ですわーい(嬉しい顔)


次に、コバの処理。


最近は、革漉き機があるので、縁返し処理をしていましたが、切り目

仕上げ・・・・・きりっぱなしの仕様で作ってます。


02-24-03.JPG

コレは、熱をあたえて、革を絞めています。

こうすることによって、強靭なコバが形成できます。


次に、写真ではわかりにくいですけど、これ、裏です。

ピックスキンを裏に張り合わせています。わーい(嬉しい顔)


裏張りがあるほうが、高級感があるかな〜なんて・・・・


ただコレだけです。わーい(嬉しい顔)


02-24-04.JPG


ハーフウォレットなので、曲げたときに、しわがこないように、

アールをつけて張り合わせてあります。



02-24-05.JPG


一番内側の革とカードポケットを縫い合わせてます。

今回も、ステッチは「赤」


後は、コバをひたすら、鑢がけして、ツルツルにしていきます。

02-24-06.JPG


02-24-07.JPG


今日はここまでわーい(嬉しい顔)


明日も、早く帰れたら、ほぼ完成までもっていけるかな〜わーい(嬉しい顔)



ひらめきカメラを購入して、調子こいて、製作風景、モノクロで撮った

ら・・・・・・・・

作ってるものが、黒なので・・・・・・なんのこっちゃexclamation&question


になっちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)


こんなんで良かったら、サブブログもみてみてください(笑)


なんのこっちゃはこちら⇒クリック




ひらめき皆さんのおかげでブログランキング1位キープです。感謝感謝!!

いつも応援、ありがとうございいます。

是非、最後に、

ハーレーのボタンのクリック

応援の協力よろしくお願いします。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


クリックしていただけると、元気が出ます。


posted by しげ蔵 at 00:19| Comment(2) | レザークラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハイペースで形になりましたね〜
こうしてあの自然な曲線とかが
できてくるんですね!

>カメラを購入して、調子こいて、製作風景、モノクロで撮ったら・・・・・・・
ちょっと笑ってしました!
Posted by はりねずみ at 2009年02月25日 18:53
4ヶ月で8.5キロはかなり重いような(;´∀`)
でもしっかりと育っている証拠ですもんね。親としては感じる重さも嬉しい重みでしょうね。
Posted by ぷにこ at 2009年02月25日 23:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。