2010年08月30日

天橋立に家族旅行

ひらめきふと旅行に出かけてきましたわーい(嬉しい顔)

折角、鳥取に住んでいるので、日本海側を満喫するために、行こう行こうと思っていた、天橋立

に行ってきました。ダッシュ(走り出すさま)


行きは、鳥取の海沿いを東に向かって車を走らせますと、少し前に橋が架け換わった「余部鉄

橋」を見にちょっと寄り道です。


IMG_9419.jpg


昔はこんな感じで、なんともいえない雰囲気をかもしだしていました。

003_2.jpg


以前、横風にあおられて、列車が転覆して、したの家の住人が亡くなった事故から、橋の建て

替えが行われて、いまどきのコンクリートの橋脚になっちゃいました。


ちょっと、残念ですね〜
もうやだ〜(悲しい顔)



さて、

橋を見ていると、珍しい列車がトンネルからでてきました。

IMG_9413.jpg


前後を、ディーゼル車にはさまれた、貨物車。


線路の沿線に沢山のカメラマンがいたのは、これを撮影するためだったんですね〜わーい(嬉しい顔)


と、寄り道をしながらの約3時間。

いきなり到着です。

IMG_9427.jpg


お土産屋さんのとおりを抜けると、ケーブルカーとリフトの乗り場。

これを使って、展望台を目指すと。

IMG_9450.jpg

きれいな風景が目の前に現れましたわーい(嬉しい顔)


上から、眺めていると、モーターボート見たいなのが、行ったりきたりしています。

ちょっと、興味があったので、船乗り場に行ってい見ると、1000円で往復できるモーター

ボート。

折角なので、対岸にも行ってみることにしました。

IMG_9471.jpg

IMG_9472.jpg

IMG_9477.jpg

対岸にいてみると、こちらのほうがより観光地でした。


大きな船が通るために稼動する橋など。

IMG_9482.jpg

観光地を見て回りながら、また、展望台に上ることに。

IMG_9496.jpg


あがって見ると、写真などで見たことのある風景でした。

IMG_9540.jpg


さて、天気もよくぷらぷらしていたら、

IMG_9550.jpg

中国地方から、ハーレーがツーリングに来ていました。

今度は、、バイクでお邪魔してみたいですね。


応援の協力よろしくお願いします。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


クリックしていただけると、元気が出ます。


お時間があれば、こちらも遊びに寄ってやってくださいね〜わーい(嬉しい顔)

【ホームページ】
22222222222.gif

タグ:旅行 天橋立
posted by しげ蔵 at 00:30| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

北陸2泊3日ツーリング その5

ひらめきツーリング最終日ですわーい(嬉しい顔)


さて、本日は鳥取に向かって帰路に着くことに。

その前に、台風の影響で天気が心配の中、予定は、白川郷に立ち寄

り、予てからお邪魔したかったところに、顔を出して、鳥取に向かう

ルートです。

65.jpg

3日目になりかなり走っています。

天気も、予定とは裏腹に、北陸地方はいい天気にめぐまれました。

64.jpg

66.jpg

富山から北陸道を走り、東海北陸道へ入り、白川郷を目指します。


67.jpg

天気も上場で、1時間半ぐらいで到着です。
わーい(嬉しい顔)

69.jpg

71.jpg

70.jpg

かなり朝早くに到着したため、まだ、お客さんはパラパラと言った

感じです。


73.jpg


さらに、まだお店も開いていません・・・・・・・たらーっ(汗)

民家は、すべて合掌造りで、ほぼ、お店や民宿を経営しているみた

いで、イメージしていたものとは違い、驚きました
わーい(嬉しい顔)

74.jpg

75.jpg

76.jpg

77.jpg

79.jpg

入るお店もないので、街中の風景を写真に収め、バイクで登れると

いうことで、展望台に行くことに。ダッシュ(走り出すさま)

80.jpg

81.jpg

白川郷全体が見えて、ガイドブックで見たとおりの風景。

天気も恵まれており最高の、観光になりましたわーい(嬉しい顔)


さて、ここから、次の目的地、「栃木」を目指します。

東海北陸道は、初めて走ったんですが、とんでもないトンネル。

とてつもなく長いトンネルで、10Kmぐらいあるトンネルや、なん

こも連なったトンネル。



こんな長いトンネルは、初めて経験しましたが、対面通行で、何か

あったら、どうしようと思いつつ、突っ走りました。

栃木側に、出てくると、どうも天気が怪しく、今にも雨が降りそう

な感じで、栃木に到着した時点では、小雨にあって、ズボンがしっ

かりぬれた感じになりましたが、なんとか、ずぶぬれにはならず

に、目的地に到着です。わーい(嬉しい顔)

82.jpg


「cafe Cipresso」です。


以前から、ブログでやり取りはさせていただいていて、一度、遊び

に行って見たかったお店です。

ブログはこちら⇒クリック

83.jpg

84.jpg

お店の中もおしゃれで、落ち着いた雰囲気でした。

マスターも、ブログでイメージしていたとおりの方でしたわーい(嬉しい顔)


マスターもハーレー乗りで、以前クラブハーレーに載ってから、沢

山のハーレー乗りが立ち寄るお店になったみたいです。

85.jpg

86.jpg

お店の中には、沢山の来店したバイクの写真がパネルに張られてい

ました。


私も、やっとこの中に仲間入りです。
わーい(嬉しい顔)

とまあ、1時間ぐらいお話をして、後は、鳥取を目指します。

名神に乗り、SAで雨雲レーダーをケータイで確認すると、


どうも、雲行きが怪しい感じです。

87.jpg

ずっと、雨雲をよけていましたが、とうとう、兵庫に入って、

ゲリラ雨に遭遇霧

ものの2分程度でしたが、前も見えないぐらいの土砂降り雨

合羽を事前に着ていましたが、ゲリラ雨には、役にたたずずぶぬれ

ですもうやだ〜(悲しい顔)

とまあ、中国道で散々な目にあい、鳥取道に入るころには、天気も

なんだか、回復し・・・・・・・

88.jpg

89.jpg

富山を7時半に出発し、鳥取に、4時半に到着となりました。

90.jpg

ほんと、2泊3日のたびでしたが、中身の濃い旅をすることができ

ました。ダッシュ(走り出すさま)


現地でいろいろ、お世話していただいた方々に、改めて感謝の気持

ちをこめて「ありがとう」


また、いつの日か、北陸を訪れたいと思います。わーい(嬉しい顔)


おしまい。



応援の協力よろしくお願いします。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


クリックしていただけると、元気が出ます。


お時間があれば、こちらも遊びに寄ってやってくださいね〜わーい(嬉しい顔)

【ホームページ】
22222222222.gif

タグ:ツーリング
posted by しげ蔵 at 00:27| Comment(2) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

北陸2泊3日ツーリング その4

ひらめきツーリングその4ですわーい(嬉しい顔)


さてさて、最北端を跡にし、

49.jpg

昼食場所を目指します。

50.jpg


狼煙を後にして約1時間。

目的地に到着ですわーい(嬉しい顔)


「典座(てんぞ)」

TEL:0868-88-2657
典座ブログhttp://tenzo.exblog.jp

若大将のお知り合いらしく、案内をしてもらいました。

52.jpg

53.jpg

料理は、能登の新鮮な食材を使った料理です。わーい(嬉しい顔)

お店は、江戸末、寛永年間に立てられた古民家そのままの佇まい

で、情緒満点な雰囲気です。

57.jpg

55.jpg

56.jpg

54.jpg


同じ敷地内では、だんな様が工房を開かれていました。


「珠洲焼伏窯」

戦国期に途絶えたものを、現代に復興したものらしいです。


と、ここで、午前中の暑さもたたり、まったりしていましたが、

本日の宿泊地「富山」を目指して出発することにダッシュ(走り出すさま)


58.jpg

途中、当分我慢していたソフトクリームですが、あまりの暑さに、

購入しちゃいました。

ちなみに、ブルーベリーソフトクリームですわーい(嬉しい顔)


そして、ここの道の駅で、今回、急遽能登を案内していただいた、

「若大将」ともお別れ。

59.jpg

弾正さんに進められて、大型の免許を取得されたそうで。

それも、片道100Kmの自動車学校へこつこつバイクで通われてわーい(嬉しい顔)


次回、お会いしたときには、ハーレー乗りになっていることを、

楽しみにしていますわーい(嬉しい顔)


さて、ここからはNORIさんの先導で富山を目指します。

60.jpg

途中、能登島を経由し、

61.jpg

橋の袂のパーキングでハーレー乗りの軍団に声をかけられました。

どこから来てるのかとたずねられて、「広島」と答えると、とても

驚いていましたわーい(嬉しい顔)


でも、ま、長距離を乗るライダーだったら、このくらいは当たり前

ですよね〜
わーい(嬉しい顔)

とまあ、能登島を後にしてから少しして、弾正さんともお別れ。

ツーリングの後から、仕事に行かれるそうで。あせあせ(飛び散る汗)


忙しい中、ツーリングにお付き合いいた

だき、ほんとにありがとうございました。



また、どこかのMTGでお会いできる日を楽しみにしていますわーい(嬉しい顔)


さて、ここから、NORIさんに先導してもらい、富山の宿泊地。

東横INに到着。


がっちり、握手をし、今度は中国地方で再開することを約束し、

お別れです。

63.jpg

ほんと、大切なお休みを裂いて、ツーリングにお付き合い


いただきありがとうございました。
わーい(嬉しい顔)

楽しい、能登の旅をすることができました。


それから、ホテルにチェックインして、町に夕食を食べに出かけま

したが、よくわかんないので、結局、コンビに弁当で、そそくさ

と、翌日に備えて、就寝をすることにしました眠い(睡眠)

その5につづく


応援の協力よろしくお願いします。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


クリックしていただけると、元気が出ます。


お時間があれば、こちらも遊びに寄ってやってくださいね〜わーい(嬉しい顔)

【ホームページ】
22222222222.gif
posted by しげ蔵 at 23:17| Comment(2) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

北陸2泊3日ツーリングその3

ひらめき能登半島を満喫ですわーい(嬉しい顔)

仕事が忙しすぎて、PC立ち上げる暇がなく、レポートの間が開い

ちゃいました。もうやだ〜(悲しい顔)



さてさて、レポートのつづきです。

輪島を出発して能登半島を一周するツーリングです。わーい(嬉しい顔)

まず、最初に有名な

36.jpg

千枚田です。

稲の緑と海の青のコントラストがきれいです。


ちなみに、千枚田と名前がついていますが、3千数枚あるそうで

す。あせあせ(飛び散る汗)


田植えと、稲刈が大変そうですね〜わーい(嬉しい顔)


続いて、案内してもらった場所は、


37.jpg

38.jpg

御陣乗太鼓発祥の地です。


その昔、上杉軍が攻めて来た時、不気味な鬼の面を付けた大勢の者

たちが叩く太鼓の音に驚いて、逃げて行ったと言われているそうで

す。わーい(嬉しい顔)

つづいて、寄り道したのが、

39.jpg

40.jpg

塩田です。

地元の近くの瀬戸内海のも有名な「伯方の塩」がありますが、塩田

を見たのは、これが始めてです。わーい(嬉しい顔)


ここは、元祖らしいんですが、ちょっと有名になり、観光地になっ

たため、あちらこちらに、便乗の塩田ができたとかたらーっ(汗)


さて、その次はというと・・・・・・

41.jpg

42.jpg

ゴジラ岩です。

たしか、石川県というと、松井???


とまあ、最北端を目指しつきました。

43.jpg

49.jpg

狼煙です。


ここから、灯台を目指しますが・・・・歩きですたらーっ(汗)

44.jpg

小高い高台にあるため、徒歩で向かいますが、みんなバテバテたらーっ(汗)

と、道の駅がら、10分ばかり歩くと到着。

45.jpg


能登半島最北端


今回の1つの目的達成です。

これで、日本の先っちょ4つ目達成です。わーい(嬉しい顔)

46.jpg

なんと、ここからウラジオストックまで700km

今回、走ってきた距離ぐらいで、ロシアに到着。

とんと、ロシアが近い国にみえてきましたわーい(嬉しい顔)

さてさて、小腹もすいてきて、いよいよ昼食に向けて、バイクをさ

らに走らせて行きますダッシュ(走り出すさま)


その4につづく


応援の協力よろしくお願いします。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


クリックしていただけると、元気が出ます。


お時間があれば、こちらも遊びに寄ってやってくださいね〜わーい(嬉しい顔)

【ホームページ】
22222222222.gif
posted by しげ蔵 at 21:05| Comment(2) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

北陸2泊3日ツーリングその2

ひらめきさてさて、ツーリング2日目ですわーい(嬉しい顔)


本日は、北陸のブロ友に能登半島を案内してもらいます。

朝6時半にホテルを出発ダッシュ(走り出すさま)

18.jpg

集合場所のマクドナルドを目指しますわーい(嬉しい顔)


集合場所に到着すると、早々とブロ友のお二人は到着済み。

19.jpg

以前、山口のバイブスMTGの時にお会いした、クリック⇒「弾正外伝」

の弾正さんが、駐車場まで迎えに出てくれました。わーい(嬉しい顔)


もう一人のクリック⇒「V NORI V DAILY LIFE」のNORIさんはトイレ中あせあせ(飛び散る汗)

とりあえず、朝マックを購入しに行ったあと、はじめましてexclamation×2

初対面の印象は、長髪が似合うかっこいい方でしたわーい(嬉しい顔)


さて、朝食を済ませいよいよ、能登の輪島の朝市に向けて出発で

す。わーい(嬉しい顔)

21.jpg

22.jpg

能登有料道路は、ETC非対応もちょっと驚きましたが、朝の有料

道路を北上していきます。


天気は、週間天気予報とは裏腹に・・・・・あいにくの曇り空。



23.jpg

こ1時間、走って能登の輪島に到着です。


25.jpg

駐車場から、朝市に向かいます。

28.jpg

朝市のとおりには、海産物の露店やら、輪島塗のおみせなど、お客

さんで大変賑わっています


そこで、弾正さんに、お土産にどう?と進められた、こちら特有の

ものがく〜(落胆した顔)

26.jpg


「いしる」

イカといわしをどうにかしたしょうゆみたいなものらしいです。あせあせ(飛び散る汗)

が・・・・癖があるみたいなので、とりあえず買うのを止めました


と、朝市を散策していると、昔、見たことのある建物がありまし

た。


27.jpg


「長井豪記念館」です。

マジンガーZやら、デビルマン、キューティーハニーの作者です。

入館料は500円。

折角、着たので500円払って入って見ることに。

中は、撮影禁止・・・・・・・


なかは、上記の漫画やら、「けっこう仮面」「ハレンチ学園」など

の、作品やら、ポスターやら、いろいろ。


これはちょっと、娘には見せられない記念館でしたたらーっ(汗)

長井豪記念館はこちら⇒クリック


さて、小腹もすいてきたころ、弾正さんが、ちょっとおいしいコ

ロッケ屋さんがあるということで、小腹を満たしにちょっとお邪魔

です。

29.jpg

31.jpg


どうも、ここは、弾正さんの後輩のお店らしく、なにやら、お友達

に電話しています。

その間に、コロッケを注文して、小腹を満たしました。

30.jpg


すると、ここのお店の若大将が能登を案内してくれるということ

で、しばし待っていると、登場exclamation×2


準備ができるまで、弾正さんが用事があるということで、ついて

行くことに。


行った先は、酒屋さん。

33.jpg

32.jpg

しばし待っていると、発砲スチロールに入ったお酒を持ってきて。

・・・・・お土産たらーっ(汗)


以前、山口のお礼もかねてだそうですあせあせ(飛び散る汗)

山口ではドンちゃん騒ぎをしただけなんですけど、気を使っても

らって恐縮しちゃいました
あせあせ(飛び散る汗)


それから、先ほどのお店に戻り、能登半島の先っちょを目指して、

出発です。


その3に続く。


応援の協力よろしくお願いします。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


クリックしていただけると、元気が出ます。


お時間があれば、こちらも遊びに寄ってやってくださいね〜わーい(嬉しい顔)

【ホームページ】
22222222222.gif
posted by しげ蔵 at 22:41| Comment(2) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

北陸2泊3日ツーリングレポートその1

ひらめき北陸ツーリングに行ってきましたわーい(嬉しい顔)




8月はじめの週末。

月曜日お休みを取って、予てから準備を進めていた、北陸へのツー

リング決行日わーい(嬉しい顔)


今回は、3名でのツーリングですダッシュ(走り出すさま)


が、いきなり・・・・・りりりりんphone to

「おかんが緊急入院して行かれんことになったたらーっ(汗)

いきなり、朝から一人脱落ですふらふら


さて、気を取り直して、朝7時自宅を出発。

集合場所の、兵庫県の三木SAを目指します。

1.jpg

途中、休憩を入れながら、広島から時間にして4時間弱。

11時前に到着です。

すでに、もう一人の連れは到着済みわーい(嬉しい顔)


3.jpg

今回の連れのハーレー。

馬の鞍がそのまま乗っていますわーい(嬉しい顔)

4.jpg

5.jpg

カービングが施してあり、すべて、設計図を自分でひいて、製作し

たらしいです。

製作期間は、半年らしいです。

一番最初に作ったものと、最後に作ったもので、少し、革が経年変

化して、色が違うのがたまに傷らしいですたらーっ(汗)


と、まあ、ハーレーの写真をとり、初日の工程の確認わーい(嬉しい顔)


11時15分過ぎに、出発することに、


「キュルキュル・・・・カランカラン」



・・・・Oh〜 のおおおおおおがく〜(落胆した顔)

連れの、エンジンが・・・・・・・かかりませんあせあせ(飛び散る汗)


いきなりトラブルです。


ここから・・・・・・記憶が・・・・・・・


ふとわれに戻ると・・・・・・

7.jpg

神戸のハーレーのディーラーで、意識が回復ふらふら

どうせ、時間があるので、店内を物色することに。

8.jpg

9.jpg

ドラッグ仕様から、無茶苦茶きれいなパンヘッドまで、ところせま

しと2階に展示してあります。
わーい(嬉しい顔)


さらに、かわいい

10.jpg

看板犬までいたりして、どこぞのディーラーとは大間違いのお店。

店員さんも非常に親切な対応で、高感度◎でしたわーい(嬉しい顔)


そんなこんなしている間に、ピットを見てみると、分解されていま

す。

いろいろ、チェックをすること、約3時間あせあせ(飛び散る汗)


結果は・・・・・・・・・・・



直らない

結局、バッテリー上がりではなく、ダイナモが壊れて、充電しない

そうです。

部品がないため、そのまま、入院となりました。


Oh〜のおおおおおおおおおもうやだ〜(悲しい顔)

2人目もここで、戦線離脱たらーっ(汗)


連れは、新幹線で広島に帰ることに。


私は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


北陸のブロ友と会う約束をしていたため、使命感でここから、一人

旅をすることに。



ひょんなことから、一人で、長距離を旅してみたい夢がかなうこと

ダッシュ(走り出すさま)

神戸から、阪神高速、名神、北陸道経由で、初日の宿泊地である

金沢に向かうことに。

11.jpg

12.jpg

13.jpg

神戸から、金沢まで、約4時間。

休憩を入れながら、ひた走ります。


14.jpg

途中で、2日目に行く、能登半島の看板があったため、事前勉強。

やっとこさ、日本海側に。

15.jpg

ガソリンを補充して、日本海沿いの北陸道を北上していきます。

16.jpg

天気もよかったせいか、途中、日本海に沈むお天道様を拝みなが

ら。

夕刻に、初日の宿泊地の金沢に到着
わーい(嬉しい顔)


金沢は、丁度、花火大会。

17.jpg


・・・・・・写真が・・・・・・たらーっ(汗)


結局、疲れていたので、コンビニに行き夕食を購入。

翌日の集合時間が早いので、ホテルの窓から、花火を眺めながら、

さっさと、就寝眠い(睡眠)


とんでもない、ロングツーリングの初日になりました。


その2に続く


応援の協力よろしくお願いします。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


クリックしていただけると、元気が出ます。


お時間があれば、こちらも遊びに寄ってやってくださいね〜わーい(嬉しい顔)

【ホームページ】
22222222222.gif
posted by しげ蔵 at 23:43| Comment(3) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。